2012/01/10

iPhoneのブログエディタはCatch Notesに決めた。

今年はブログをがんばるぞ!と決意を新たにし、さて道具はどうしようかなと。
今日は料理をするぞ~と、包丁を研ぎ始める(で、結局料理はしない)性格は直りませんね。

正月休み中は自宅でPCに向かっていられましたが、普段は片道1時間の電車の中での執筆活動となるでしょう。
至る所であふれ出るブログネタも随時書き留めなくてはなりませぬ。

要件をまとめると、
  • テキストがエディットできればよい(HTMLとかリッチテキストの編集は不要)
  • iPhoneとPCから入力ができて同期できること
  • 複数の文書(ネタ)が管理できること
  • 起動、動作が軽いこと
  • iPadアプリもあるとうれしい
まとめてしまうと意外とありがちな要件ですが、ここから独断と偏見と諸事情によりひとつのアプリに絞ります。

過去に試したり、無料セールでとりあえずゲットしたノミネートアプリがこちら。
(どれも消さずに取って置いた優秀なアプリたちです)

CarbonFin Outliner

大好きなアプリです。私が自腹で買ったアプリのうち、もっとも高額なもののひとつです。
iPhoneに限らずアウトラインエディタってもっと注目されてもよいと思うのですが。。
章立てするような長い文章を編集するなら、絶対このアプリでしょう。
いくつかのパラグラフを入れ替えたり、追記したりしながら長文を仕上げてゆく作業で抜群の威力を発揮します。
ただ、今回の想定は、Blogというフォルダがあって書きかけのブログネタ3つと過去に書いたブログのファイルが並んでいる、個々のブログの文章はご覧のように短い。そんなイメージです。
ブログという大きなツリーに個々のエントリーをぶら下げるべきか、それぞれのエントリーをひとつのツリーとすべきか、あれこれ試しましたが、どうも帯に短しタスキに長しといった感じで今回の要件には向いてないとの判断です。


Evernote

言わずと知れたEvernote。Betaだったころから使っているのに未だに使いこなせてませんね。。
昔の印象が強いのかもしれませんが、やっぱり重いと感じてしまします。iPhoneアプリもWindowsアプリも。
Evernoteにはその重さに相当するだけの機能があるのですが、リッチな編集環境も文字認識もpdfも今回は必要ありません。
私の中では、Evernoteは大切だけど滅多に見ないものの保管庫になっていますね。
過去にもらった名刺とか、ヤフオクで見かけた珍しい自転車の写真とか... たまに見ると楽しいです。


Simplenote

Catch Notesと共に最終選考まで残ったのがこのアプリ。名前の通りiPhoneアプリもWebアプリもシンプルで美しい。
今回の要件はすべて満たしています。
落選の理由はやっぱり広告。この広告をなくすには1700円/年かかるそうな。
Catch Notesと比較すると、
  • Simplenoteがタグだけの分類であるのに対し、Catch NotesにはStreamと呼ばれるフォルダ的な機能とタグがある
  • Catch Notesにはメモ(Streamの)共有機能がある(これは私には不要、と思ったらSimplenoteにもありますね)
  • Catch Notesアプリにはパスコードロック機能がある
  • iPadアプリはどちらにもある(無料)
  • Simplenoteにはバージョン管理機能がある(これがすごい)
  • Simplenoteアプリには全画面表示/編集機能がある
比較していて気付いたのですが、iPadアプリがあって、かつパスコードロックができる。これは重要ですね。
我家では、iPhoneは私個人のモノとして認識されていますが、iPadは家族みんなのモノとして共有しています。
そうなると、好奇心旺盛な小学生はなんでもかんでもとりあえずタップして見るわけです。(家族でiPadってよく聞きますけど、皆さんどうしてるんでしょう?)
iPhoneしか使っていなかった頃には、OSをロックしてさらにアプリをロックする必要があるのだろうか?と思っていましたが、デバイスを共有する環境ではアプリ単位でロックがかけられるのは便利ですね。
別に読まれて困るような文章があるわけではありませんが、もし書きかけの文章を息子が消しでもしようものなら... やっぱりキレますね(笑

2012/2/12 追記:パスコードロック機能は、Catch Notes、Simplenoteどちらにもありました。失礼しました。


Note & Share

これ以降の3つのアプリはDropboxを利用してファイルを共有するタイプのアプリです。
残念ながらこれらは私の個人的諸事情により落選となりました。
会社のPCからDropboxにアクセスできないのです。
DropboxはブロックするがEvernoteは通してしまうとは何が守りたいのかいまいちわかりませんが、やっぱり会社からアクセスできないのは不便です。
会社ではほぼ一日中PCの前にいますから、ちょっと思いついたアイディアやWebで見つけたネタが目の前にあるPCから記録できないのはマイナスです。
ブラウザ経由でDropbox上のファイルを編集する方法もあるようですがそこまで気合が入りませんでした。

もう一点、皆さん、Dropboxっていろんな用途で使っていませんか?
私があれこれ試しすぎなのかもしれませんが、写真をアップロードしてみたり、音楽ファイルを置いてみたり、pdfがあったり...
PCからDropboxにアクセスするとこれらを目の当たりにしてしまってダメなんです。
「あれ?このファイルってなんだっけ?あー別のフォルダに移したほうがいいかなぁ。」なんてことが始まってしまいます。
PC上でお気に入りのエディタが使えるというメリットはありますが、そこまで高度な編集をするわけではありません。
ブラウザでとあるページを開けば、そこにはブログのタイトルだけが並んでいる。そんな環境が欲しかったのです。

さて、Note & Shareです。
リリース当初に無料でダウロードさせていただいて、ずっと見守ってまいりました。
進化に明確な意志が感じられるアプリです。デザインもどんどん洗練されていきますね。
フロントエンドとしてのテキスト入力とその後の各種サービスとの連携に特化していると言ったらいいでしょうか。
Evernote、Twitter、FacebookからSMSと多数のサービスとの連携ができ、かつ自分が使用しないサービスはツールバーに表示しないように設定できます。iPhoneの画面は狭いですから不要なものを表示しないというのは重要です。
ATOK Padと連携できるのもポイントが高いですね。
私の中では、今回ノミネートしてませんがDraftPadとライバル関係です。


PlainText

美しい。デザインだけでこのアプリを採用するのはアリだと思います。確かWriteRoomと同じ作者さんだったかと。
アプリ単体でフォルダが作成できる等、機能的にもしっかりしています。カッコだけじゃないんです。


Nocs

最近入手しました。まだあまり知名度がないのかな?無料です。
第一印象は、「キレイなアプリ」です。
PlainTextがそのデザインで独自の世界観を作っているのとはまったく逆です。標準のコントロールだけでこんなに綺麗なアプリが作れるのか!という印象です。
キレイでシンプルに見えるのに、相当高機能なアプリです。
  • Dropbox上のファイルマネージメントが可能(フォルダ作成、削除、移動 etc.)
  • markdown記法に対応、かつHTML出力可能
  • jpg、pdfやMS-Office、iWorkのファイルビューアーにもなる
こちらをDropbox標準アプリにすべきではないかと思ってしまうよな充実ぶりです。
このアプリはもう少し使い込んで単独でレビューしたい。そう思わせるアプリです。


そして、グラミーを獲得したCatch Notesですがこちらは優秀なレビューがあるのでそちらにお任せしようかと(^^;

appbank 主任様
[iPad, iPhone] Catch Notes: クラウドで同期するメモアプリ。全部無料です!63

iPhone女史様
Catch Notes|最強のEvernoteに匹敵するクラウドノート!Chromeエクステンション・Firefoxアドオンを活用してサクッと保管☆もう手放せません!

Catch NotesのChrome拡張はホントに便利です。お勧め!


っていうか、こんなに長くなるならOutliner使ったほうがよかったかも。。

最後に、自分のブログにアプリのアイコン画像が簡単に表示できるって楽しいですね。
今回は、Sticky iTunesさんのお世話になりました。ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿