2012/02/23

iPhoneのブログエディタはCatch Notesに決めた。はずだった。

過去の投稿にありますように、

iPhoneのブログエディタはCatch Notesに決めた。

あれこれ悩んだあげく、ブログの執筆環境はCatch Notesでいこうと。
PC(ブラウザ)からもiPhoneアプリからも入力できるし、Chromeエクステンションも超便利!と。

しかしながら、実戦投入してみるとスペック比較だけでは見えないいろいろな問題が発覚してしまいました。
今日はそれらをまとめます。

まずは、PCブラウザからの入力に関する諸問題。
PCの環境は、Windows Vista、Chrome、IMEがGoogle日本語入力となっています。


自動保存時にカーソルの位置が変化してしまう?

Catch Notesは、5秒周期でしょうか?ノートに修正が入ると逐一自動保存をしてくれます。
これは大変便利なのですが、この自動保存が発生した瞬間にいくつか問題が発生します。

  • カーソル位置が動いてしまうことがある
  • 最下行に空行が追加されることがある
  • IMEが変換候補を表示している最中に自動保存されると確定と同時に空行が追加されることがある
  • 1行コピーしてペーストすると前後に空行が入ってしまう(これは確実に)

これが何度も試しているのですが、確実に発生させる方法がいまいちわからない。
ただ、一本の投稿を書き上げるまでには必ず何回かは発生するのです。
けっこうイラッときてしまうのです。。

いちばん上の行までスクロールできない

これは比較的単純なバグだと思うのですが、Catch Notesは入力するに従って入力エリアが広がってゆきます。
なので、ある程度入力が進むとブラウザの表示領域より入力エリアの方が大きくなるわけです。
この状態でカーソルキーを使って上に向かってスクロールしてゆくと、途中からブラウザ自体がスクロールしだすのですが、いちばん上の行が表示されるちょっと手前でスクロールが止まってしまいます。
カーソル自体はいちばん上まで行っているのですが、Viewが追従してくれないのです。

Bloggerにペーストすると余計なタグが…

私のブログはGoogle Bloggerで公開していますから、Catch Notes上で作成した文章はコピーして、Bloggerのエディタに貼り付けて、ちょっと体裁を整えて、公開となるわけです。
一見、貼り付け自体はなんの問題もないように見えるのですが、HTMLを確認するとビックリ!(画像参照)
どうやら、テキストだけでなく書式情報までコピーされてしまうようです。
これはどちらに問題があるのか、なんとも言えないですが…。
仕方ないので、一旦プレーンテキストエディタ(TeraPad)に張り付けて、それを再度コピーしてBloggerに貼付けるという手順を取っています。


サイドバーの領域が無駄じゃない?

これは問題ではなくて要望ですね。
ブラウザの左側、サイドバーの部分が有効活用されていないように思うのです。めったに必要としない情報ばかりのように思うのです。
いっそのこと全て入力エリアにしてしまうか、もしくはノート一覧が表示されたらうれしいな。
ストリームの参加者が多いと意味を持つのかな…?


ちなみに、これらの問題、ライバルSimplenoteでは発生しないのですよ!

なんだか文句ばかり言ってるようでツラいですが、明日はiPhoneアプリ編です(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿