2010/02/13

iPhone 標準「株価」アプリが意外と使える件

いらない標準アプリNo.1という噂もあるiPhoneの「株価」アプリですが、株やFXを取引される方、できるビジネスマンを目指すあなたにとって、大変便利なアプリなんです。

国内株価だけでなく、為替、アメリカ株、主要指数から世界の株価まで、サクっと起動して確認できる「株価」アプリ。

まずは地味に優秀なユーザーインターフェイス、画面の説明から。



画面は上下2段、2ペインに分かれています。
上のペインに株価一覧、下のペインには上のペインで選択している銘柄の詳細情報、チャート、ニュースをフリックで切り替えて表示することができます。(残念ながら日本株のニュースは表示されません)
株価一覧の黄色の丸印をつけたところをタップすると、時価総額、騰落率、騰落幅の表示を切り替えることができます。初めて見たときには「T」ってなんだろう?と悩みましたが、Trillionですね!ソニーの時価総額3兆円。もちろん「Billionな銘柄も存在します。
また、チャートの緑色の丸印をつけたところをタップすることで、チャートの期間を1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年と切り替えることができます。

とってもシンプルな画面ですが、感心したのは、まず下のペインだけが独立してフリックで切り替えられること。(珍しくないですか?)
ワンタップでチャートの期間を切り替えられること、同じくワンタップで騰落幅と騰落率が切り替えられること。
これにより、一番重要な株価が視界から外れることなく他の付加情報にアクセスすることができます。
ソニーの株価をじっと見つめつつ、ところで今日の最高値は?チャートは?0.33%って?10円か... ということができるわけです。
いちいちスクロールしたり、画面を切り替えたりせずに、狭い画面に上手に情報を並べていると思います。
まぁ、20分遅れの株価をそんなに真剣に見る人はいないと思いますが。。


画面を横にすると大きなチャートが表示されます。ここまで大きいとキャンドルチャートにしてほしくなりますね。
チャートをタップするとその時点での株価が、さらに、二本指で区間を選択するとその区間の増減が表示されます。
不器用な私には二本指を使った状態でどうしてもスクリーンショットが取れないので、 こちらをどうぞ。


画面左下のYahoo!マーク(Y!)をタップすると、Safariが起動して選択している銘柄の情報が表示されます。
こちらは、Yahoo!ファイナンス(Japan)へ遷移しますので海外の銘柄を選択した場合は「見つかりません」になってしまいます。
  • 画面下段のニュースは外国株のみ、日本株のニュースは表示されない
  • Yahoo!マークで情報が表示されるのは日本株のみ、外国株の情報は表示されない
という、ちょっと(かなり)残念な仕様です。

しかし、それを補って余りある機能を、商品別にまとめたいと思います。


国内株

まずは、日本国内株です。画面右下の(i)をタップします。


登録されている銘柄の一覧が表示されます。銘柄の削除、並び替えが可能です。
左の赤い進入禁止?マークをタップすれば削除、移動したい銘柄の右端の「≡」をタップしたまま動かせば上下に移動できます。
画面下にある「%」、「株価」、「時価総額」は、株価一覧の「騰落率」、「騰落幅」、「時価総額」を表しています。アプリ起動時にどれを表示するか決めておくことができます。

画面左上の「+」をタップすると銘柄追加画面が開きます。


企業名か銘柄コードを入力することで目的の銘柄を探します。
外国株も検索対象になるので、日本株を検索する場合は日本語で入力するとよいでしょう。
しかし、この検索、どうも上手く検索してくれないことがあります。例えば「日立」と入れただけでは「日立製作所」が候補に挙がりません。
うまくいかない場合は、銘柄コードも試してみてください。
銘柄コードで検索する場合は、通常の4桁の数字で検索出来ます。
末尾のドット(.)とアルファベット1文字は上場市場を表しています。
東証(.t)、大証(.o)、JASDAQ(.q)、名証(.n)、札証(.s)、福証(.f)です。
複数の市場に上場している会社もありますので、間違えて選択しないようにしましょう。
任天堂は東証にも上場していますが、主戦場は大証7974.oですね。

なお、日本株の価格情報は、全市場20分遅れの情報です。


国内指数


日本国内の株価指数は、日経平均株価指数(日経225)、東証株価指数(TOPIX)、JASDAQインデックスの3つが表示できます。
マザーズ指数やヘラクレス指数は取得できません。

これを書いていて気づいたのですが、上記3つの情報はYahoo!ファイナンス(Japan)からの情報だと思いますが、Yahoo! Finance(US)経由の日経平均(^N225)も表示できますね。(画面2行目)
終値は同じ値を示していますが、日中これらの値に更新頻度等の違いがあるのか?未確認です。スミマセン。
さらに、Yahoo! Finance(US)には、日経株価指数300(^N300)もあるんです。あまり必要ないかとも思いますが。
また、何故か株価一覧画面には、NIKKEI 225、NIKKEI 300ではなく、^N225、^N300と名称でなくコードが表示されてしまいます。
こういう謎の動きがいくつかあるんですよね。。
  • 日経平均株価(日経225)  998407.o
  • 東証株価指数(TOPIX)  998405.t
  • JASDAQインデックス  23337.q
  • NIKKEI 225  ^N225(Yahoo! Finance US)
  • NIKKEI 300 ^N300(Yahoo! Finance US)

iPhoneアプリの説明をしているのか、Yahoo!ファイナンスの解説をしているのかわからなくなってきましたが、為替や世界の株価のお話は次回に譲りたいと思います。

2010.2.16 追記
  • 日経平均 998407.o(Yahoo! ファイナンス Japan)  20分ディレイ(おそらく更新間隔1分)
  • NIKKEI225 ^N225(Yahoo! Finance US)  30分ディレイ(おそらく更新間隔1分)
といわけで、日経平均はやっぱりYahoo! Japanがおすすめ。




0 件のコメント:

コメントを投稿